WEB塗料報知|塗料・塗装、コーティングのニュースサイト

東京ビジネスデザインアワード募集中

2020.05.27

日本デザイン振興会は、「2020年東京ビジネスデザインアワード」における企業からのテーマ募集を414日より開始。625日まで応募を受け付けている。
この企画は、東京都内のものづくり中小企業と優れた課題解決力・提案力を併せ持つデザイナーとが協働することを目的とした、企業参加型のデザイン・事業提案コンペティションである。
都内の中小企業が持つ高い技術や特殊な素材等をコンペティションの「テーマ」として募集。選定されたテーマに対して「新たな用途の開発等を軸とした事業全体のデザイン」を「提案」としてデザイナーから募り、優れた事業提案の実現化を目指す。

「テーマ」と「提案」のマッチングが成立した「テーマ賞」受賞提案については、製品開発や知財対策に関するアドバイス等を行い、事業化・商品化への支援が行われる。過去には塗料メーカー開発の機能性塗料が受賞に輝いている。
振興会では「テーマ賞の中から審査を経て最優秀賞・優秀賞を決定し、優秀賞以上にはテーマを応募した企業にも賞金が出ますので、東京都内の中小企業(製造業)で、デザイナーとの協働に興味のある方、自社の技術や素材を活用した新しいビジネス開発に挑戦したい方はぜひご参加ください。」と述べている。

詳細は、同会WEBサイトまで。